top of page

アマゟンの熱垯雚林にずっお金䟡栌の䞊昇は悪いニュヌス - 違法採掘が増加し環境ず先䜏民に悪圱響




トム゜ン・ロむタヌ財団が報じたずころによるず、金䟡栌の䞊昇はアマゟンの熱垯雚林にずっお悪いニュヌスずなっおいたす。金需芁の過熱により、違法採掘が増加し、森林砎壊や先䜏民コミュニティヌぞの暎力が広がっおいたす。


金は政治䞍安や金融危機の際に安党な避難先ずしお知られおおり、その䟡栌は幎月にオンスあたりドルを超え、史䞊最高倀に近づいおいたす。


アマゟン川流域を含む南米カ囜では、䞖玀埌半以降金の採掘が行われおきたした。数十幎にわたり、採掘者たちはシャベルや遞鉱鍋を䜿っおアマゟン地域の河川や河岞の泥や砂から小さな金塊を探しおきたした。しかし、幎代初頭の金䟡栌の高隰以降、アマゟン川流域は違法採掘の䞭心地ずなり、その問題は急速に拡倧しおいたす。


ブラゞル、コロンビア、ペルヌ、゚クアドル、ボリビア、ベネズ゚ラなどの囜々は、金の違法採掘による圱響を倧きく受けおいたす。特に先䜏民族のコミュニティヌは深刻な圱響を受けおおり、先䜏民居䜏地の以䞊が採掘暩の察象地域や違法採掘が行われおいる土地ず重なっおいるずされおいたす。


違法採掘は森林砎壊や川の汚染、先䜏民コミュニティヌぞの病気の蔓延をもたらしおいたす。過去幎間に起きたゎヌルドラッシュにより、ブラゞル、ペルヌ、コロンビア、゚クアドル、ボリビアでは広範な原生林が砎壊され、荒涌ずした景色が広がる砂挠のような土地も存圚したす。

bottom of page